All That I Needed(あとち)

写真と毎日とひとりごと。

花も多いが枝も多い

f:id:melpuwa:20210221112637p:plain

f:id:melpuwa:20210221112643p:plain

花が咲いてない状態の梅の枝も好き。

写真を始めたばかりの頃、枝が多すぎてうまく撮れない……と思っていたけど、それは“花”を撮ろうとしてたからであって、枝も含めて梅なんだと気づけてから、毎年梅の花を撮るのが楽しみになったという思い出。……と言いつつ、寒い季節にはあまり撮りに出かけませんが(笑)

f:id:melpuwa:20210221112640p:plain

f:id:melpuwa:20210221112650p:plain

f:id:melpuwa:20210221112658p:plain

この辺の写真は一番下がF2.8以外は全てF2なのですが、Ai Nikkor 50mm F1.4、しっかりボケるのにピントが合ってるところはしっかり写ってていいなあ。

AI Micro-Nikkor 55mm f2.8が使いやすいしいろいろと凄すぎて、一本だけのときは55mmを持ち出しちゃうことが多いけど、自分にとってのはじめてのNikkorオールドレンズという思い出補正的なものを差し引いても、50mmもやっぱりすごく好き。