All That I Needed(あとち)

写真と毎日とひとりごと。

甘い香りに誘われて

f:id:melpuwa:20200409162355j:plain

f:id:melpuwa:20200409162359j:plain

昨日の夕方、夕飯を作ってるときに頭上の換気扇の方からゴッとかブッとか、聞いたことのない不思議な音がたまにするのが気になっていました。家族は「ハエがいる?」とか言っていましたが、特に気にもせずそのまま夕飯の準備。夕飯を作り終えたあたりで明らかに頭上で虫の音がすることに気づく。気づいてからはあっという間にブブブブブブブブブ…という音がどんどん増えていき……、30秒ほどでキッチンの中が蜂だらけに(((( ;゚д゚)))アワワワワ

聞いたことのないゴッとかブッとかいう音は、おそらく回る換気扇に蜂が突進してくる音…(笑えない)料理が終わって換気扇を止めたので、怒りながらそのまま中へ侵入。夕飯をいつも以上のペースで食べ終えどうしようか迷っていると、家族が「やるしかない!」とか言ってキッチンを締め切って屋外用の強力な殺虫スプレーをこれでもか!!というくらい噴射。それはもう壁や天井から液が垂れるくらいに…。噴射後はキッチンの中もくもくしてましたよ(笑えない)この後3時間、次の日(今日)も2時間、計5時間かけてキッチンを掃除するのであった…。ちなみに蜂は30匹以上いたと思います(笑えない)スズメバチならまあ……まだ許せますが、刺しもしない小さい蜂でしたからね。蜂よりも殺虫ガスの方が怖かったですね…(全然笑えない)

隣の家のおばちゃん曰く、料理の甘い香りに誘われて来たのかも、とのことですが、昨日の夕飯麻婆豆腐なんですよね。甜麺醤の香り?(ちょっと笑える)

 

写真は去年食べたハンバーグとキノコのフライ。

素敵な料理の写真を思い出に残したい<温かいうちにすぐに食べたい、なのでどうしても料理の写真はピントが迷子になってしまいます…笑 

昨日の換気扇蜂パニックがあまりに頭にきたのでタイトルを「どくガスもくもく」にしようかと思ったのですが、さすがにそんなタイトルに美味しかった料理の写真を貼るのは悲しすぎたのでやめました(笑)