All That I Needed(あとち)

写真と毎日とひとりごと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋の空気

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art 去年の9月終わりころの安曇野。 まだ夏が続いているような秋の空気。 今年に入ってオールドレンズデビューをして、最近は発色のいいキラキラした写真にハマっていますが、シックな色の写真も好き。秋冬はこっちの雰囲気の方が…

涼しくなるととやる気が出てしまう。

涼しくなってくるといろいろなことができるようになりますよね。 夏は出かけたくてもいろいろやりたくても、冷房の効いた涼しい部屋で身体を冷ます必要もありますもんね。暑さに体力を奪われない秋、とても良い!夏が一番好き!!終わるの寂しい…とグダグダ言…

秋桜

黄みよりファンタジーなコスモスも可愛いけど、青寄りクールなコスモスもいいですよね。 風が強かったのでピント合わせがなかなか大変で、8割標準で撮ってしまったのですが、帰ってきて写真見たらマクロで大きく写した写真の方が好みでした。リベンジしたい……

飛ばされちゃう前に

昭和記念公園のコスモス見に行ってきました。 週末の台風が私の住んでるところに直撃しそうなので物凄く怖い。私の部屋は窓が二つ(ベッドの横と頭の方)あるので、寝てる時に割れたら大変なことになると思う…。エアコンの排水ホースに虫が詰まって室内に雨…

曼珠沙華

はじめての巾着田

今週の月曜、はじめて巾着田に行ってきました。 彼岸花をちゃんと撮りに行くのも実は初めて。毎年何故かこの時期は忙しく(多分涼しくなってきたので色々なことへのやる気が出てくる時期なんだと思うw)、ピークの時期を逃してしまう。月曜の午前のスケジュ…

ドタバタ一週間

慌しい一週間でした。 ゲームをやろうとしたら急ぎの仕事がたくさんきて、火水は旅行に行って、帰ってきたらまた仕事が来てて、金曜日はみんなのレオ・レオーニ展に行ってきて。その間に一眼のサブ機というよりはスマホの代わりになるようなカメラも買ってま…

晴れると元気が出てしまう。

久しぶりの晴れなので、起きる前から布団の中で「今日は何しよう」と考えていました。いい天気で元気になる自分を見てると、人間も植物に似てるな〜とか、ふと思います。暑すぎててもぐったりするし、毎日雨だと嫌だけど暑さ続きの雨は喜ぶし。 やりたいこと…

秋はじまりました。

夏が終わるのは寂しいですが、秋も好きです。 9月になると突然秋になって、突然お腹がすくわけではないのですが、食欲の秋ということなのでホテルブッフェとかに行きたくて仕方がない。 読書の秋とか芸術の秋とか、秋も楽しいこといっぱいですよね。 あとな…

end of summer

こういう何気ない雰囲気も、気づかぬうちに秋に変わっていくんですね。 8月が終わると夏がいきなり終わるわけではないけれど、毎年とても寂しくなる。とは言っても、きっとあと一ヶ月夏が長かったら「まだ終わらないのかな…」と、多分思う。長いような短いよ…

Each day is a new day.

そういえば6月にニッコウキスゲを見に行っていたのを思いだしました。 空の青にも草の緑にも合う、可愛い黄色ですよね。

かにみそ

夏なのでかにみそを食べました、じゃなくて読みました。 第20回日本ホラー小説大賞優秀賞を受賞された倉狩 聡さんの小説。かにみそ。 ホラー小説なのに表紙がかわいい。 かにみそ (角川ホラー文庫) 作者: 倉狩聡,西島大介 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日:…

ブルーブルー

25周年

ブルーブルー。 せかいじゅうが ブルーになりますように。 ムーンサイドもギーグも怖いけど、ハッピーハッピー村もかなりの恐怖。 どせいさんももちろん可愛いけど、グミ族も可愛いよね。 MOTHER2が25周年。めでたい。

涼しい夏

御岳山にレンゲショウマを見に行きました。 山の上は涼しいし、レンゲショウマも涼しげ。暑い夏の癒しに。 今週のお題「残暑を乗り切る」 ちょうどいいお題だったので。今週は見頃なのでオススメです!

ニコンと十年

初めてのカメラはNikon D5000なのですが、2009年発売だったみたいなので今年で10周年みたいですね。発売してまだそんなに経ってないD5000を買ったと思うので、私もMy Nikonをお迎えしてから10年。 初めてのデジタル一眼レフだとどれを買えば良いのかわからな…

AI Micro-Nikkor 55mm f2.8がきた!

仕事を片付けて買ったレンズが早速届きました。 なんとなくの買い物はできなくても、前から欲しかったものなら迷わずすぐ買っちゃう(笑) 先月あたりに「広角レンズ使えないのにいつも欲しくなる」とブログを書いた後にも、実は広角レンズ買ってました。そ…

ひまわりを見に行きたいけど、今回の大雨で折れてないか心配。 新しいレンズが欲しくて欲しくて仕事が全然進まない休日。仕事を一つ片付けたら気になるレンズを一つ買うか、レンズを買ってから頑張って仕事をするか。考えてたらいつの間にかこんな時間に。(…

てふてふ

雨上がりは背景が派手になる。

Sun shower

Begin to bloom

さき はじめ。つぼみ おおめ。

青葉

赤も良いけど緑もいいね。 暑すぎて、公園に紅葉を撮りにいくだけでポカリを2本消費する。

one month

はてなブログをはじめて一ヶ月経ちました。 三日坊主どころか、やろうと言った日からやらないというレベルの面倒臭がりですが、なんだかあっという間に一ヶ月経ちました。(大事なことなので二回言っておきました。笑) 近頃は、小説を書くのが趣味だったと…

30 seconds

家から30秒の公園。 ブログのデザインを写真が目立つように変えてみました。

get light

暑い夏と読書

いきなり暑くなりすぎじゃないですか? 夏が好きだけどさすがに最近の夏は厳しい。カメラと文庫本持って公園に出かけるなんて、もう過去のこと。私が好きだった夏は、昔の夏だったのかなあ…と思うと少し切ない。 セミの抜け殻……と思ったら、中身が入ってる。…

熱帯夜

熱帯夜のせいなのかはわからないけど、最近立て続けに地味にイラッとする夢を見る。怖い夢よりはマシだけど、寝起きからため息が出る。 休日の二度寝でも昼寝でもそんな夢ばかり見てるので、熱帯夜のせい、は八つ当たりかもしれないけど(笑) 暑い夏は爽や…

too blue

季節は夏が好きだけど、紫陽花が恋しい。 紫陽花は花の形も色も咲いてる場所も時期も、とにかく全てが好きすぎる。

♡ on ♡

ハートの上にもハート。

久々に土日に仕事がなかったのですが、仕事のない土日が久々すぎて何をすればいいのかわからず、ぼーっと一日を過ごしてしまった。時間もったいない病なので、今更かなり憂鬱になってます。気になってストックしてた映画一本くらい見ればよかった。 上の写真…