All That I Needed(あとち)

写真と毎日とひとりごと。

ニコンと十年

f:id:melpuwa:20190823162644p:plain

初めてのカメラはNikon D5000なのですが、2009年発売だったみたいなので今年で10周年みたいですね。発売してまだそんなに経ってないD5000を買ったと思うので、私もMy Nikonをお迎えしてから10年。

初めてのデジタル一眼レフだとどれを買えば良いのかわからなかったので、カメラコーナーの店員さん何人かに聞いてみるとみんな口を揃えて「D5000オススメ!」「ディスプレイパカパカするの良いよ☆」というので、信じて素直に購入。5年ちょっと使ってフルサイズへ。(頭が古いのでwwi-fiはいらないなあ、となるとD610かD800だったのですが、エントリークラスからD800は重すぎて…!笑 現在はD610。購入するときにレジで定員さんに「D610は液晶パカパカしないんですね…」と尋ねてみると「フルサイズ使う人でパカパカさせてる人あんまりいないから大丈夫☆」と言われましたが、D5000のパカパカがものすごく恋しくなる時があります(笑)

その内またカメラを買い替える時がきますが、D610の次は何にしよう。エントリークラス→エントリーフルサイズは分かりやすいですが、その後は迷いますよね。普通にもうちょっと性能の良いフルサイズにするか、ミラーレスにするか。オールドレンズを使い始めたのでミラーレスでもいいけど、フィルム一眼もいつかはやりたいなあと思ってるのでオールドレンズはそっちの方が相性いいのかな。シグマのレンズが好きなので、シグマのミラーレスも気になりすぎる。あと、もう4年くらいずっと言ってるのですが、シグマのdp Quattro欲しい。書いておかないとうっかりGRの方を買ってしまいそうなので…笑

あまりにも迷ってると「全部買えば?笑」と言われますが、今でさえ出かけるときにレンズを選べなくて念のためリュックに何本も詰めていくのに、本体も増えたらと思うと…。フルサイズ一眼(メインのレンズ)、うーんやっぱ替えのレンズも持っとく??、オールドレンズ、コンデジ、フィルムは今日どうしよう……という、筋トレ待ったなしの未来が見えます。笑

あー!もうどうしましょ!ってカメラのこと考えるのって楽しいですよね(笑)

f:id:melpuwa:20190823162639p:plain

ニコンと十年とのことなので、その頃に撮った写真を…と思ったのですが、2012-13くらいのしか見つかりませんでした。撮りたいものや雰囲気はそんなに変わってないと思いますが、昔の方が色が派手というか明るいというか若い気がします(笑)

一番上の桜の背景の水色は今じゃ絶対やらない色です。懐かしい。

f:id:melpuwa:20190823172506j:plain

f:id:melpuwa:20190823172511j:plain

f:id:melpuwa:20190823172515j:plain

寒い日も暑い日も雨の日も、芝生の上に直において撮って見たり、なかなか荒い使い方をしてるとは思うのですが、それでも一度も壊れたことのないニコンさんのカメラ。丈夫で素敵。ニコンさんには今後もお世話になりたいですね。