All That I Needed(あとち)

写真と毎日とひとりごと。

貧乏花といわないで

f:id:melpuwa:20200429204620p:plain

f:id:melpuwa:20200429204612p:plain

f:id:melpuwa:20200429204619p:plain

f:id:melpuwa:20200429204623p:plain

f:id:melpuwa:20200429204628p:plain

f:id:melpuwa:20200429204635p:plain

Jupiter-9 MC 85mm F2と少し仲良くなれてきた気がする。

ロシアレンズのような癖のあるレンズは、開放で不思議な写真を撮るのがいいのかな、と思っていたので今までほとんど開放で撮ってましたが、少し絞った方が好きな雰囲気の写真が撮れるかもしれない、ということに気づいてきました。今日撮った写真の背景のボケ方はどれもお気に入り。特に最初と最後。もっとたくさん使えばもっと仲良くなれそう。

ハルジオンという花の名前の響きがとても綺麗だな、と思ったけどハルジオンを知らない。早速検索して見ると「え!?ハルジオンって貧乏花のこと!?」という経験を大昔にしました。ハルジオンなんていう素敵な名前があることを知ったら、貧乏花なんて呼べませんよね。でもやっぱり道端で見かけると「あ。貧乏花だ」ってなっちゃうんですよね(笑)