All That I Needed(あとち)

写真と毎日とひとりごと。

ふたたび鮮やかでゆるい世界

f:id:melpuwa:20200420152443p:plain

f:id:melpuwa:20200420152427p:plain

f:id:melpuwa:20200420152430p:plain

f:id:melpuwa:20200420152459p:plain

f:id:melpuwa:20200420152436p:plain

f:id:melpuwa:20200420152502p:plain

プロフィールにさりげなく書いてますが、3月末に購入したJupiter-9 MC 85mm F2です。

前回不思議な写真を量産していたJupiter-9 MC 85mm F2さんですが、相変わらずあらぶっていました。前回よりも日差し強め、ホワイトバランス晴れ、コントラスト強めで撮ってます。雰囲気でちょっとノイズ足してますがほとんど撮って出し。

不思議すぎて相変わらずコレが正解なのかよくわからない…。今まで使ってきたレンズとは明らかに違って、自分の写真っぽくないのはわかります(笑)まだ不思議だと思う気持ちが上で、これが好きなのかもわからない。

fuwapuwa.hatenablog.com

f:id:melpuwa:20200420152423p:plain

最後の一枚はちょっと絞って撮って見た写真。

このレンズは開放で面白い写真を撮るのが良いのかなーと思ってましたが、絞ってみると綺麗に写りました。それでもNikonのレンズのしっかりさとは違って、どこか柔らかい感じも残ってます。

ただ、現在は無限遠補正レンズ付きのアダプターを使って撮影しているため、このレンズの真の実力が発揮できてないのだと思います。ミラーレス機を購入して、ちゃんと使えるのも楽しみ。