All That I Needed(あとち)

写真と毎日とひとりごと。

ふたたび冬が来た…?

f:id:melpuwa:20200315161427p:plain

f:id:melpuwa:20200315161424p:plain

昨日雪が降りました。

今日も引き続き寒いです。前回の「冬の足音」がフラグになってた…?笑

先週あたりに「最後の鍋」を食べて今年の鍋はおしまいになったわけなのですが、寒すぎるので今日も急遽鍋をすることになりました。鍋って最高ですよね!本当は一年中食べたいですが、世間的には鍋=冬というイメージですし、このくらいの時期になると鍋用スープの種類も減ってる…。鍋の季節が終わったらしゃぶしゃぶを食べましょう!これなら夏食べてても何も言われません(笑)

 

今日散歩に行ったら、公園の花壇にスノーポールが咲いてました。(遠くに植えてあったので撮ってませんが。)今日の植物用ネームプレートには「ノースポール」。先日は「スノーポール」。どっちでも良いみたいですけど、正式名称は「クリサンセマム」というらしい。

昨日だったら雪と桜が撮れたかもしれないけど、寒すぎるとなかなか外に出られません。さっき「ヒカンザクラ」を撮って来ました。「ヒカンザクラ」も場所によっては「カンヒザクラ」になってますよね。これはどちらも正解らしい。

f:id:melpuwa:20200315161434p:plain

早咲きの桜も一本だけさいてましたが、55mmしか持ってなかったのでこれ以上寄れない(笑)